2010年3月30日

日本語会話クラス「おちゃべり」

セントロ日系では、日本語会話クラス「おちゃべり」が毎週金曜日の夜に開催されています。
「お茶」を飲みながら、「おしゃべり」をするから、通称「おちゃべり」というなんとも絶妙なネーミング。
毎週5、6名のアルゼンチン人が、日本語ネイティヴの先生と会話の練習をします。
おしゃべりなので、毎回話題は自由、みんな参加できるときに来て、その日のおしゃべりを楽しみます。
いつものことなのですが、話はあちこちに飛びます。

この日も
「ぞろ目をよく見るのは近くに天使が飛んでいるから」
「アルゼンチンではどうしてオリンピックが盛り上がらないか」
「日本語能力試験対策は?」
「宇宙旅行に行ってみたい?」
「今日の朝起こった事件」
などなど・・・
参加者のみなさんは日本語会話のレベルが高いですが、それ以上にコミュニケーション能力が高い人が多く、会話が苦手な人でも、「伝えたい」という気持ちが伝わってきます。
日本のドラマ・アニメファンの彼は、日本語の勉強の努力の成果が目に見えて分かります。
自分からどんどん話題を作って話していきます。
みなさん博識!話題が豊富です。
日本語で話したくなったら、ぜひ「おちゃべり」に参加してくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿