2010年5月31日

奨学制度説明会 Charla de BECA

先週の土曜日、毎年恒例となっているセントロ日系主催イベント、
「Charla de BECA(奨学生制度説明会)」が開催されました。
会場は亜日学生センター(CeUAN)です。
雨が降り寒い中、日系人約20人、非日系人約50人が参加しました。
そうです。日系対象と非日系対象の2回に分けての説明会です。
「日本で勉強がしたい…どんな種類の制度があるの?」
「日本語が話せなくても大丈夫?」
「必要条件、必要書類ってなんですか?」
…そんな疑問を一挙に解決!!
この日は計6グループの代表者がBECA(奨学制度)について丁寧に説明してくれました。


アルゼンチンのUCES(産業社会科学大学)は沖縄の名桜大学と提携しています。


アルゼンチン日系の約8割は沖縄系。県費留学が盛んです。


JICA(国際協力機構)も日系人を対象に研修、実施しています。
あまりよく知られていないようです。日系人の友人がいたらぜひ教えてあげてくださいね。


これはJICAの非日系人を対象とした研修プログラムの説明。
研修のOBの団体(ABJA)が説明してくれました。


文部科学省の奨学制度にはたくさんの質疑応答がありました。
お話しをしてくださったのは日本国大使館のBECAについてのスペシャリスト。

皆さん熱心に耳を傾けていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿