2010年4月28日

お誕生日

みなさんこんにちは!
セントロ日系事務局です。

前回のブログにも書きましたが、
アルゼンチン人にとって「誕生日を祝う」ことは大切なことです。
セントロ日系内でも、職員、講師の先生方の誕生日は必ずお祝いします。

しかも、サプライズで。

セントロ日系に関わりのある人の誕生日はみんなチェックされていて、
誕生日の本人は普段と変わりなく仕事をしていても、
裏では誰かがこっそりケーキを買いに走っているのです。
2月、3月は誕生日の人が多くて、毎週のようにケーキを食べていました。


この日も日本語教師のG先生の誕生日をお祝いしました。

おめでとうございます!

2010年4月16日

日本語クラス

数多くある日本語クラスの中の一つを紹介します。
いつも笑顔の金原先生のクラスです。
今日は生徒のパウラさん(写真左から2人目)の誕生日が近かったこともあり、
ちょうどみんなからのプレゼントを渡して、お菓子を食べて祝っていたところでした。

アルゼンチンでは、誕生日はきちんと祝います。
友達同士でも、職場でも、家庭でも。
誕生日の人は、その日はどこへ行っても主役。
ケーキやお菓子、プレゼント攻撃に遭う日です。

突然の来訪にも関わらず、みなさん快く受け入れてくれました。
私も少しクラスに参加。みんなでおしゃべりをしました。
パウラさんは日本語を勉強し始めて1年半。
ゆっくりと自分の自己紹介と何歳になったか、を日本語で教えてくれました。
「伝えたい!」という気持ちがとてもこもっていて、とても暖かい気持ちになりました。
これからも日本語の勉強を頑張って欲しいです。

2010年4月13日

創立25周年パーティー

先週の10日、土曜日に
セントロ日系アルヘンティーノの創立25周年を祝うセレモニーが開催されました。
今年2010年はアルゼンチン建国200周年の年でもあります。
セントロ日系も、またアルゼンチンも今年はイベント尽くしの一年になりそうです。


参加者は50人ほど。みんな、セントロ日系になじみの深い人たちばかりです。
会は終始アットホームに行なわれました。

セントロ日系元会長であり、今は顧問を務める、坂田マリオ氏への敬意を表して
彼の名前が付けられた教室のお披露目、
記念品贈呈、セントロ日系25年の歩みのビデオ上映、
日本からの寄贈品の贈呈、
さらには長年セントロ日系と友好関係にあるメキシコの春日カルロス氏が駆けつけ、
出張中のはずの坂田氏の奥様も現れるというサプライズも!
写真中央が坂田マリオ氏、
左側が春日カルロス氏、
右側がセントロ日系会長の外間リカルド氏です。

教室には「坂田マリオ」と書かれたプレートが。


セントロ日系のお誕生日を祝うケーキが登場。



こんな鉢植えの寄贈もありました。

おめでとう!

2010年4月9日

新学期が始まり1ヶ月が過ぎました

新学期が始まり1ヶ月が過ぎました。
1~2月は夏季クラスと称して授業をしてはいたものの、参加する生徒はわずかで、3月からの新学期に去年まで勉強していた生徒が戻ってくるのですが、その再会の瞬間の安堵感はいいものです。
その中で特に嬉しかったのはDさんとの再会です。彼女は73歳で3年目のクラスで、1年目から熱心に勉強を続けています。学生の大部分は10代、20代の若い人がほとんどで、年配の人が入ってきても、いろいろな理由から、2年、3年と続けるのは厳しく途中でやめてしまう人がほとんどです。
Dさんも文型の応用や会話練習では他の若い学生にいくらか遅れをとるものの、語いが豊富で、授業の中であまりひんぱんに使わない、他の生徒が思い出せない語いでもしっかり覚えていたりして、存在感を示しています。彼女の級友の話によると、毎日可能な限り勉強をして、授業の前日は集中して復習し、当日はかなりの緊張感を持って授業にのぞんでいるそうです。授業に遅刻したことは1度もなく、ノートの取り方も丁寧で真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。逆にこちらがエネルギーを頂いている形です。ぜひ頑張って、4年、5年と続けていってもらいたいと思います。

投稿・玉城 正樹

2010年4月8日

DALE!2010

今年、2月3日から7日までの4泊5日間、「DALE!」というセントロ日系の青年部が主催する親睦イベントが開催されました。DALE! とはDivertite, Animate, Liberate, Expresate の頭文字を取った言葉です。毎年この時期に開催されるこのイベントも今回で3回目を迎えました。セントロ日系アルヘンティーノは将来の日系リーダー育成につながる活動を活発に行っています。DALE!はまさにそのメインイベント。
 今回は20代を中心に日系の男女計42人が参加しました。またブラジル、メキシコ、パラグアイ、ペルー、ウルグアイからも参加者がありました。
 参加者の中には前回参加してとても良かったからと、2回、3回と続けて参加するリピーターもいました。さらにDALE!のコーディネーターは元参加者で構成されているといいます。一度参加して終わりではない、このDALE!
 今回のテーマは”Hoy, tu magia despierta(あなたの魔法は今目覚める)”。「魔法」とは一人一人が持っている可能性のことです。それに気付き、引き出すために数々のアクティビティを行いました。そういう意味ではこのイベントは自己啓発の要素が強かったと思います。
  普段の生活の中で慌しい日々を過ごしていると、なかなか自分と向き合う時間が作れずに、自分の心の中の本音にまで注意を払うことをしないものです。この5日間、参加者は自分の内面とさんざん向き合い、それを恐れずに外にさらけ出し、みんなで共有しました。初対面の人たちが多かったにもかかわらず、5日後にはみんなずっと前から知り合いだったかのような信頼関係が出来上がっていました。参加者みんなの共通点は「日系人であること」。 “Nikkei no es ser diferente sino hacer la diferencia(日系であるということは「違う」ことではなくて、違うことをすること)”最後に参加者の1人がそう言いました。日系人であることを強みにして、これから日本と南米の架け橋になれる将来のリーダーがたくさん育つことを願っています。実際、今回DALE!に参加した青年たちを見ていると、頼もしく、確実に前に前にと進んでいることが感じ取れました。これから回数を重ねるごとにこのイベントがさらに充実したものになることを、そして、引き続き次世代の日系人たちが国を超えて参加することを期待しています。
投稿・Ayumi
 

2010年4月5日

Cafe CNA

以前セントロ日系には生徒・講師たちの憩いの場、喫茶スペースがあると書きました。
その名も「CNAカフェ」(セーエネアーカフェ、と読みます)。

今日はその様子をご案内します。
看板娘のベロニカ。彼女はセントロ日系で日本語とマンガの書き方を勉強中しています。日本茶、コーヒー、アルゼンチンのお茶・マテ茶、
軽食ならホットドッグやカップラーメンなどいかがでしょう?
ここのクッキーやブラウニーは全て手作りで、甘いものにうるさいアルゼンチン人にも大人気。
毎週末は売り切れの可能性も・・・
またセントロ日系内はWi-Fi完備、インターネットをしながらお茶が楽しめます。
皆さま、CNAカフェにもお気軽にお越しくださいね!