2010年4月8日

DALE!2010

今年、2月3日から7日までの4泊5日間、「DALE!」というセントロ日系の青年部が主催する親睦イベントが開催されました。DALE! とはDivertite, Animate, Liberate, Expresate の頭文字を取った言葉です。毎年この時期に開催されるこのイベントも今回で3回目を迎えました。セントロ日系アルヘンティーノは将来の日系リーダー育成につながる活動を活発に行っています。DALE!はまさにそのメインイベント。
 今回は20代を中心に日系の男女計42人が参加しました。またブラジル、メキシコ、パラグアイ、ペルー、ウルグアイからも参加者がありました。
 参加者の中には前回参加してとても良かったからと、2回、3回と続けて参加するリピーターもいました。さらにDALE!のコーディネーターは元参加者で構成されているといいます。一度参加して終わりではない、このDALE!
 今回のテーマは”Hoy, tu magia despierta(あなたの魔法は今目覚める)”。「魔法」とは一人一人が持っている可能性のことです。それに気付き、引き出すために数々のアクティビティを行いました。そういう意味ではこのイベントは自己啓発の要素が強かったと思います。
  普段の生活の中で慌しい日々を過ごしていると、なかなか自分と向き合う時間が作れずに、自分の心の中の本音にまで注意を払うことをしないものです。この5日間、参加者は自分の内面とさんざん向き合い、それを恐れずに外にさらけ出し、みんなで共有しました。初対面の人たちが多かったにもかかわらず、5日後にはみんなずっと前から知り合いだったかのような信頼関係が出来上がっていました。参加者みんなの共通点は「日系人であること」。 “Nikkei no es ser diferente sino hacer la diferencia(日系であるということは「違う」ことではなくて、違うことをすること)”最後に参加者の1人がそう言いました。日系人であることを強みにして、これから日本と南米の架け橋になれる将来のリーダーがたくさん育つことを願っています。実際、今回DALE!に参加した青年たちを見ていると、頼もしく、確実に前に前にと進んでいることが感じ取れました。これから回数を重ねるごとにこのイベントがさらに充実したものになることを、そして、引き続き次世代の日系人たちが国を超えて参加することを期待しています。
投稿・Ayumi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿