2010年4月16日

日本語クラス

数多くある日本語クラスの中の一つを紹介します。
いつも笑顔の金原先生のクラスです。
今日は生徒のパウラさん(写真左から2人目)の誕生日が近かったこともあり、
ちょうどみんなからのプレゼントを渡して、お菓子を食べて祝っていたところでした。

アルゼンチンでは、誕生日はきちんと祝います。
友達同士でも、職場でも、家庭でも。
誕生日の人は、その日はどこへ行っても主役。
ケーキやお菓子、プレゼント攻撃に遭う日です。

突然の来訪にも関わらず、みなさん快く受け入れてくれました。
私も少しクラスに参加。みんなでおしゃべりをしました。
パウラさんは日本語を勉強し始めて1年半。
ゆっくりと自分の自己紹介と何歳になったか、を日本語で教えてくれました。
「伝えたい!」という気持ちがとてもこもっていて、とても暖かい気持ちになりました。
これからも日本語の勉強を頑張って欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿